お薬を使わない手技治療のパイオニア・最良の治療を常に研究しています

MacBook外部ディスプレイ接続 純正DVI-Dが1番キレイ

接続方法を色々試したら、純正品が1番良いと観念しました。

VGA、DVI、HDMIなどの規格の復習

VGA端子(他にアナログRGB端子等とも)は、アナログRGBコンポーネント映像信号を出力(もしくは入力)する装置のコネクタ、およびその信号を伝送するケーブルに用いられるコネクタである。
引用:VGA端子 – Wikipedia

HDMI(エイチ-ディー-エム-アイ)とはHigh-Definition Multimedia Interface(高精細度マルチメディアインターフェース)の略で、映像・音声をデジタル信号で伝送する通信インタフェースの標準規格である。
引用:HDMI – Wikipedia

Digital Visual Interface(デジタル ビジュアル インターフェース、DVI:ディー ブイ アイ)は、液晶ディスプレイやデジタルプロジェクタのような、デジタルディスプレイ装置の映像品質を最大限活かすよう設計された映像出力インタフェースの標準規格である。
これはDigital Display Working Group(DDWG)という、産業界のコンソーシアムによって開発された。
この規格はまず第一にディスプレイに無圧縮のデジタルビデオデータを送るように設計されている。
また、派生規格であるHDMIは、DVIと部分的に互換性がある。
引用:Digital Visual Interface – Wikipedia

それぞれ接続してみると

つなぐディスプレイはDellの21.5インチです。

 
MacのMini DisplayPortに接続します。

RGBはアナログなので、最初から除外します。

HDMIに出力するとキレイに映ります。

しかし、ブラウザのsafariで見るとフォントが汚いです。

ものくろ先生に相談したら「DVI-D」が1番キレイだと。なおかつApple純正品を使ってみて下さいと。

ものくろぼっくす https://mono96.jp/

純正品は高いので、社外品をAmazonで注文。

DVI-Dで接続すると、「おお!キレイじゃん」となりましたが、解像度の保証がギリギリでした。

対応最大解像度:最大1920×1200(WUXGA)

これは、ひょっとしたら純正品のが良いのでは???

えいっと、純正品を注文してDVI-Dで接続すると「あまりかわんないじゃん」??

よく見ると色調が凄くキレイになっていました。こんなに色が変わるびっくり仰天です。

恐るべし純正品なり!

Macは高くても純正品を使いましょう。

広告

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。