結果を出す手技療法のパイオニア

名古屋・名鉄百貨店に世界に3基しかないと言われる「垂直落下手すりエスカレーター」が現存します

マツコの知らない世界|TBSテレビにて、エスカレーターの特集をやってました。

リニア新幹線で立て替えが決定

名鉄百貨店の立て替えが発表されましたので、見学するなら今のうちです!
名鉄名古屋駅、面積2倍に拡張 再開発計画を発表  :日本経済新聞

「名鉄レジャック」を含む名古屋駅周辺一帯で計画されている名鉄名古屋駅地区再開発事業は当初2022年度に着工する予定でしたが、コロナ禍による経営環境の悪化などにより着工延期となり2024年度をめどに方向性を判断することになっています。

引用:【名鉄名駅再開発】本格始動への布石か?名鉄レジャックが2023年3月末で閉館へ - なごや・あす・まちBLOG

エスカレーターの世界

「エスカレーターの世界」田村美葉さん

エスカレーター専門サイトを運営する田村美葉さんのエスカレーター愛が爆発していましたね。
田村さんの話を聞いているとエスカレーターが“特別な乗り物”に思えてきましたね。
思わず見惚れてしまうようなものや圧倒的な存在感を放つものがあなたの身近にもあるかもしれませんよ。
アーカイブ|TBSテレビ:マツコの知らない世界

マツコの知らなすぎる世界「エスカレーターの世界」

マツコの知らない世界 #229 「身近だけど知らなすぎる世界」 | Paravi(パラビ)で見る

価格.com - 「マツコの知らない世界 ~【空気が変わる!?換気扇&室外機&エスカレーターの世界!】~」2020年5月12日(火)放送内容 | テレビ紹介情報

田村美葉さんのサイト

TOKYO ESCALATOR / 東京エスカレーター

166 名鉄百貨店本店 | TOKYO ESCALATOR

名古屋はクラシックエスカレーターの宝庫

今回の名鉄百貨店や栄スカイル、三越にあります。

田村美葉さんが書いた記事です。
いますぐエスカレーターファンが名古屋に行った方がいい理由 - デイリーポータルZ

名鉄百貨店本店にあるエスカレーター

名鉄百貨店 本店

「垂直落下手すりエスカレーター」はレストランがある9階へのエスカレーターです。

カフェ・レストラン | 名鉄百貨店 本店

なんと2基もあります。

何回も行ったことある場所でしたが、こんな銘品があるとは驚きです。

このタイプのエスカレーターは保守が大変だそうで、いつまであるか分からないそうです。

リニア新幹線名古屋駅の整備で、この辺りも改装すると思われるので興味のある人はお早めにどうぞ。

名古屋飯もついでに食べられてドヤ顔できますよ。

正面より
東芝製ロゴが筆記体で懐かしいです
メンテナンスもしっかりしてあります
レストラン9階から望む

1基は2019年に無くなりました

もう1基は東京日比谷の、東宝ツインタワービルにありましたが、2019年12月で閉館しました。2023年に再オープンです。

東宝ツインタワービル 建て替え - Google 検索

オーチス社のクラシックなエスカレーターもあります

日本オーチス|昇降機新設・メンテナンス・リニューアル

名鉄百貨店には世界最古のメーカーであるオーチス社のクラシックな「ESCAL-AIRE」(エスカレーアー)というロゴマークのあるエスカレーターもあるそうです。

青い手すりでウロコ状の欄干です。唯一現存するモデルらしいです。

エスカレーターは大変高価な商品ですが、メンテナンスをして使っている名鉄百貨店の姿勢が素晴らしいと思います。

東京の日生劇場にもクラシックエスカレーターが

演劇ファンとして日生劇場にも日立全照明丸ボディ型エスカレーターがあります。

現存数が少ない日立全照明丸ボディ型エスカレーター

日生劇場は劇場自体が芸術作品ですが、観劇にお出かけの際はご覧下さい。

 

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。