名古屋・名鉄百貨店に世界に3基しかないと言われる「垂直落下手すりエスカレーター」が現存します

マツコの知らない世界|TBSテレビにて、エスカレーターの特集をやってました。

リニア新幹線で立て替え

名鉄百貨店の立て替えが発表されましたので、見学するなら今のうちです!
現在の名鉄百貨店や名鉄グランドホテルは、着工時期にあたる22年度ごろまでは営業を続ける意向だそうです。
名鉄名古屋駅、面積2倍に拡張 再開発計画を発表  :日本経済新聞

エスカレーターの世界

<

blockquote>
「エスカレーターの世界」田村美葉さん

エスカレーター専門サイトを運営する田村美葉さんのエスカレーター愛が爆発していましたね。
田村さんの話を聞いているとエスカレーターが“特別な乗り物”に思えてきましたね。
思わず見惚れてしまうようなものや圧倒的な存在感を放つものがあなたの身近にもあるかもしれませんよ。
アーカイブ|TBSテレビ:マツコの知らない世界

Paraviで見られます、マツコの知らなすぎる世界「エスカレーターの世界」

マツコの知らなすぎる世界 | Paravi(パラビ) – 人気番組が楽しめる動画配信サービス
Amazon.co.jp: マツコの知らなすぎる世界【TBSオンデマンド】を観る | Prime Video

田村美葉さんのサイト

TOKYO ESCALATOR / 東京エスカレーター

166 名鉄百貨店本店 | TOKYO ESCALATOR

名古屋はクラシックエスカレーターの宝庫

今回の名鉄百貨店や栄スカイル、三越にあります。

田村美葉さんが書いた記事です。
いますぐエスカレーターファンが名古屋に行った方がいい理由 – デイリーポータルZ

名鉄百貨店本店にあるエスカレーター

名鉄百貨店 本店

「垂直落下手すりエスカレーター」はレストランがある9階へのエスカレーターです。

カフェ・レストラン | 名鉄百貨店 本店

なんと2基もあります。

何回も行ったことある場所でしたが、こんな銘品があるとは驚きです。

このタイプのエスカレーターは保守が大変だそうで、いつまであるか分からないそうです。

リニア新幹線名古屋駅の整備で、この辺りも改装すると思われるので興味のある人はお早めにどうぞ。

名古屋飯もついでに食べられてドヤ顔できますよ。

正面より
東芝製ロゴが筆記体で懐かしいです
メンテナンスもしっかりしてあります
レストラン9階から望む

1基は2019年に無くなりました

もう1基は東京日比谷の、東宝ツインタワービルにありましたが、2019年12月で閉館しました。2023年に再オープンです。

東宝ツインタワービル 建て替え – Google 検索

オーチス社のクラシックなエスカレーターもあります

オーチス – 「移動」を新しく

名鉄百貨店には世界最古のメーカーであるオーチス社のクラシックな「ESCAL-AIRE」(エスカレーアー)というロゴマークのあるエスカレーターもあるそうです。

青い手すりでウロコ状の欄干です。唯一現存するモデルらしいです。

エスカレーターは大変高価な商品ですが、メンテナンスをして使っている名鉄百貨店の姿勢が素晴らしいと思います。

今度、ついでの用事があれば見てきたいです。

東京の日生劇場にもクラシックエスカレーターが

演劇ファンとして日生劇場にも日立全照明丸ボディ型エスカレーターがあります。

現存数が少ない日立全照明丸ボディ型エスカレーター

日生劇場は劇場自体が芸術作品ですが、観劇にお出かけの際はご覧下さい。

 

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。