当院では、母指(親指)の付け根に痛みが出る「母指CM関節症」の治療を得意としています。
“母指CM関節” の検索結果 – 小又接骨院・鍼灸院
これまで日本全国から多くの患者さんが来院されていましたが、近年はホテル代の高騰などの影響もあり、現在は日帰りで通える範囲の方が中心となっています。
最近の症例
先日も、母指CM関節症で「そろそろ手術を考えたほうがいいのでは」と悩まれている患者さんが来院されました。お話を伺うと、日常生活よりも「オートバイに乗るとき、指が痛くてつらい」という点が一番の困りごとでした。
そこで当院の施術を継続して行い、約10回ほど治療を重ねたところ、現在では「ほとんど痛みを感じない状態」まで改善されています。手術をしなくても、やりたいことができる状態に戻れたことを、患者さん自身もとても喜ばれていました。
手外科医が驚く
さらに印象的だったのは、別の患者さんのお話です。
その方は母指CM関節症で約10年前に当院へ来院され、2~3年の治療で日常生活に支障のない状態まで回復されていました。
その後、30年前に起こした別の指の脱臼について相談がありました。昔、地元の医療機関で「もうどうしようもない」と言われ、そのまま放置されていたそうです。
ご縁があって手外科医を受診された際、その脱臼した指の手術を今後実施することを計画されましたが、その診察中に医師が母指CM関節の変形に気づき、「ここは痛くないのですか?」と質問されたそうです。
患者さんが「全く痛くないですよ」と答えると、医師は大変驚かれ、「この状態なら普通は手術を勧める。でも痛みがないのは本当にすごいですね」と言われたと教えてくださいました。
痛みが無ければOK
母指CM関節症は、変形そのものを完全に元に戻すことは難しい場合もあります。しかし、変形があっても痛みがなければ、日常生活に大きな支障は出ません。
当院では、「形」だけにとらわれるのではなく、「痛みなく使える状態」を目指した治療を行っています。それこそが、私たちの母指CM関節症治療の考え方なのです。
親指の付け根の痛みでお悩みの方は、手術を決断する前に、ぜひ一度ご相談ください。

