結果を出す手技療法のパイオニア

千原ジュニアのヘベレケ#60 2022年8月16日放送 ゲスト:やす子、熊切あさ美、蛙亭

東海テレビの名番組です!

今や各局で放送されています飲み歩き番組のさきがけです。

今回で第60回目です。

7月から毎週レギュラー化に伴いリニューアル!月替わりで芸人がアシスタント的に登場します。

様々なゲストと共に名古屋の居酒屋を3軒回りヘベレケに酔います。

コロナ禍の中、ソーシャルディスタンスに注意して席が離れていて透明な衝立もあります。移動時もマスクをしています。

アシスタントは狩野英孝さんです。

公式ホームページ

MCは千原ジュニアさん

アシスタントは狩野英孝さん

見逃した人はこちらへ

2018/6/30放送回からあります。

動画(2022年8月放送まとめ)

ゲスト:やす子

3軒目に行く途中

【狩野】さぁ、夜も更けてきて
【熊切】飲み足りない!
【狩野】ガンガン飲んでくださいよ
【イワクラ】こんなにホントに飲んで良いんですね
【J】今日はいつもよりみんながちゃんとし過ぎかも
【熊切】えーうそー!?
【狩野】そうですか
【熊切】もっと乱れて良いんですか?
【J】もっと普段乱れてます
【狩野】やっぱ3軒目が本番じゃないですか、さぁみなさんこちらでございます
【熊切】わー、すごい、ちから?

3軒目:からあげ×串焼き ちから

からあげ×串焼き ちから 栄女子大店 – Google 検索

【狩野】Chikaraさん、からあげ、串焼き
【イワクラ】からあげ
【熊切】楽しみ

やす子登場

【狩野】あれ?ああ!
【やす子】おはようございます、豪華な皆様だー!おはようございます!
【狩野】やす子さんじゃないですか
【J】やす子ちゃん
【やす子】おはようございます
【狩野】もう飲んでんのね、だいぶ俺たち飲んでるから
【やす子】飲まなきゃやってられないです
【狩野】早く追いついてね
【やす子】はいー!!
【狩野】あまりお酒のイメージないけどね、飲むんだ?普段
【やす子】そうですね、羽目を外したこととかないので大丈夫だと思います
【J】どっちかと言うと羽目外してもらったほうがいい

ジュニアを芸人の中で1番尊敬している

【やす子】本当に芸人で一番尊敬している方なんです、エグいて!!
【狩野】ちなみに一緒に飲んだことは?
【やす子】ないです!!もう今日死んでもいいです
【J】なんでやねん
【狩野】僕らも一緒に乾杯させていただきますか?みなさん何飲まれますか?
【J】僕、ハイボールください
【狩野】僕、麦ソーダ割りもらっていいですか
【イワクラ】芋ソーダをひとつください
【中野】僕、芋水割りで
【熊切】麦水割りで、梅干し入れてください
【J】色々みんな言うなぁ

ジュニアを尊敬している理由

【狩野】みんなバラバラ、ジュニアさんより若手のコント番組観てるとかネタ番組観てこの人尊敬とか、ジュニアさん上過ぎて、いききり過ぎて
【やす子】語るに語れないんですが、まずIPP○Nグランプリ2015年ぐらいの時に「ボールが止まって見える川上哲治、ボールの縫い目が見える世界の王、9年連続200本安打を打ったイチローはなんと言った?」でジュニアさんの回答が「ボールの縫い目が見える王がこちらを見ている」って言ったんですよ、天才だって思って!!
【熊切】覚えてます?
【J】全く覚えてない
【やす子】そこからのめり込んで、チハラトーク、14歳だったり、6人の放送作家と1人の千原ジュニア、6人のテレビ局員と1人の千原ジュニアも全部見て、もうヤバいです
【中野】これホントですね
【やす子】ホントです

狩野は尊敬している?

【熊切】狩野さんはそんなに?
【狩野】尊敬はしてるんですけど、目指してる場所ではないです
【J】結局フリやん!オイシイやん!
【狩野】そのオイシイ別にいらないですもん、そのフリがいいです俺は!
【J】じゃあ、すみません
【やす子】うわぁ!すいません!!美味い!!

お笑いの世界に入ったのは

【狩野】俺ら来る前から飲んでたでしょ、あっジュニアさんと乾杯したお酒
【J】やす子ちゃんはどこで笑いに目覚めるの?
【やす子】高卒から20歳まで自衛官をやっていたんですけど、上京して中学校の用務員さんをしてた時に、埼玉に住んでる友達から「漫才コンビを組んでほしい」ということで、一切テレビもない家庭で育ったのでゼロの状態から入って
【J】家にテレビなかったん?
【やす子】なかったんです、ものすごく貧乏で途中から児童養護施設で暮らすぐらいお金がなくて知識もゼロで、本とかをいっぱい読む子供だったんですけど、で芸人になって
【J】最初コンビなん?
【やす子】コンビですー、「新人類」という
【中野】ニューカマー?
【やす子】新人類ですー

ジュニアを知ったのは

【熊切】かわいい、ジュニアさんのことはいつ知ったんですか?
【やす子】一回もデビューせず舞台に出ずプロの芸人になってしまったんです、ソニー・ミュージックアーティスツって履歴書が書けたら誰でも入れる事務所なんですけど、
【狩野】そんなことないでしょ
【やす子】当時は芸人の墓場って呼ばれてて、コンビで入ったつもりがソニー・ミュージックアーティスツが嫌すぎて相方が飛んじゃったんです
【J】そうなん
【やす子】はい、舞台やらないまま入って、芸人になってしまったからには何か勉強しなきゃいけないってことで、色々観始めてジュニアさんの笑いが一番ささるなって思って

純情芸人

【J】すごいよな、ホンマにシャイでホンマに純粋ホンマにピュアやから、俺がやってる番組でマネキンとキスする、キスした後に一言言って笑い作るっていう、マネキンとのキスもできへんねん
【狩野】じゃあ今まで彼氏とかは?
【やす子】ないです!!全然ないです!!一回もないです!!
【狩野】好きな人は?
【やす子】好きな人も…できたことはありますが、恋愛はしたことないです、でも関わった男性のことは全部男として見てます
【J】なんやそれ、男として見てるて
【狩野】見られてるんだ、男としてみんな
【やす子】ジュニアさんは別格、もう王様ですけど
【熊切】狩野さんは?
【やす子】狩野さんは尊敬してるだけなんで
【狩野】めちゃめちゃ苦しんでるじゃん
【やす子】落ちてる石と同じぐらい、冗談です、冗談です
【J】またフリやん!
【狩野】まだいますから、中野くん
【中野】中野さんは既婚者なのでそういう目では見ていないですね
【J】全員既婚者やん
【狩野】ジャッジ厳しいね
【中野】全然奪いたかったら奪ってもらってもいいよ?
【やす子】大丈夫です、見た目がタイプじゃないです
【中野】結局それやん!

自衛隊の男女

【J】話また戻るけど、自衛隊の男女比ってどんなもん?9:1くらい?
【やす子】9:1くらいですね
【狩野】そこで恋愛とか生まれないですか?ダメではないですか?自衛隊の社内恋愛というか
【やす子】自衛官は8割くらい社内恋愛だと思います
【J】そうなん
【やす子】そうです
【狩野】そこでは、なにもなく

あだ名の由来

【やす子】なにもなく、ビチグソ丸って呼ばれてたので
【熊切】もう一回言って?
【やす子】ビチグソ丸です
【中野】もう一回言わせないであげてください!一生に一度でいい、こんな言葉
【J】みんなが呼んでたの?理由はあるの?
【やす子】練習場でお腹が痛くて、練習場は訓練中は野糞なんですけど「ここでしたのは誰だ!?」って言って、はい~って言ったらビチグソ丸になってしまって
【J】それすごいね女性も一緒にやるんや
【狩野】訓練も男性は何回、女性は何回みたいなことはないんだ?
【やす子】一緒にやります

過酷な訓練

【J】自衛隊で一番しんどかったこと何?
【熊切】知りたい
【やす子】行軍訓練といって20㎏の荷物を背負って40㎞の山道をひたすら歩くんですけど、真夏とかだと倒れるしその時に50歳くらいの自衛官が言ってたのが「俺たちは前世でとんでもない罪を犯したんだ」って言ってました
【狩野】そういうマインドにするしかないんだね
【やす子】そうです
【狩野】誰のせいでもない、自分が悪いんだ
【イワクラ】罪を償ってるんだ
【熊切】わかる
【狩野】思います?熊切さんも
【熊切】前世できっと何人か傷つけてしまったから今いい子にしなきゃいけない
【狩野】毎回俺を巻き込むのやめてもらっていいですか?女性のピン芸人としてイワクラさんはどういう風に見てるんですか?

やす子はイワクラが憧れ

【やす子】イワクラさんはヤバいです、大喜利強い、ネタも書ける、返しも上手い、芸人ってそういう強さがいるので本当に目標、大好き、憧れの先輩です、恐れ多すぎて
【狩野】リスぺクトしてるんだ?
【やす子】リスペクトしてます
【J】すごいなぁ

イワクラはやす子を尊敬している

【イワクラ】めちゃくちゃ尊敬してて、やす子さんを
【中野】オフで絡みはないですけど、すごいやついるみたいな感じで最初に聞きました
【やす子】めっちゃ嬉しい
【イワクラ】やす子さんって女芸人とかでも戦ってないというか、しかも女芸人にいないタイプの方だったんで本当に天才だなと思って
【狩野】人間の面白さ
【イワクラ】女芸人で考えたらすげぇと思って
【狩野】勝てないって思った
【イワクラ】おもろすぎる
【やす子】嬉しいです!!…はい~

やす子の弱点

【J】やす子ちゃん、唯一の弱点「情緒」やねん、本番中でも普通に泣くもんな
【やす子】そうです、この間やらかしました
【J】やす子ってめちゃくちゃ緊張しいなん?
【やす子】そうですね、真っ白になってしまいますね頭が、パーンと
【J】こないだもここぶわーってカンペ書いてたもんな
【熊切】そうなんですか?
【やす子】そうです
【J】すごかったで
【やす子】はいー、そうです
【狩野】ネタの?
【やす子】そうです
【J】言うこととかな、やることとかもぶわーって、こうやって喋る時にここになんか書いてるから、なんて書いてるんやろ?はい~、それはいらんやろ、はい~はいらんやろ
【やす子】忘れちゃうかと思って、はい~って書いて、忘れないように書きました
【熊切】かわいい、見てるんだね、すごい
【やす子】ありがたいです

やす子のお願い

【J】やす子ちゃんどうなの?将来設計こういう感じでやっていきたいとか、近々な目標とか
【やす子】近々な目標…ジュニアさんに相談というか、自分はジュニアさんを尊敬していて毎月トークライブをやりたいと思っているんです、なのでトークライブのタイトルをつけてほしいなと思って
【狩野】トークライブのタイトル!?
【やす子】はいー!
【狩野】けっこう責任重大
【やす子】う○こでもいいです!
【熊切】一番尊敬してる人にねぇ
【J】ビチグソ丸で
【やす子】嬉しいです!
【J】嘘つけ!嘘つけ!
【狩野】嫌な思い出だったんじゃないの
【J】回重ねていってだんだんビチグソ丸もかたまってきたな、例えばやす子ちゃんタイムスケジュール明日休みやったとするやん、一日休みやとどういう生活サイクルなの?

やす子の休みは

【やす子】だいたい11時ぐらいに起きて、テトリスにハマっていてテトリスをします
【J】そうなん!?おもろいなぁ
【やす子】テトリスして満足いったら、家系ラーメンを作るのにハマっていてラーメンを作り出します
【J】家で?
【やす子】はいー!だいたい10時間ぐらい煮込んで
【熊切】10時間!?
【狩野】だしを!?
【やす子】はいー!
【狩野】家系ラーメンのセットを作るんじゃなくて!?
【やす子】骨から煮込んでますぅ
【全員】えー!?
【やす子】そんなびっくりですか?
【J】食べてみたいわ
【熊切】わ~よかったねぇ
【やす子】はぃぃぃぃ!!
【J】今度食べさせてよ
【狩野】おうち招待しないと
【やす子】光栄です、是非作らせてください!
【J】食べさせてよ
【やす子】ラーメン作りにハマってますね

自衛隊50音返し

【J】50音のやつは今もやってるの?
【やす子】一応できるとは言ってますね
【J】それで最初どーんって出て来たから
【熊切】見たいですね、何でも出来るっていう
【J】自衛隊まわりの単語でもいけるってことやんな?
【やす子】もちろんです!
【イワクラ】じゃあ蛙亭?
【中野】蛙亭の「か」
【やす子】「火炎放射器」はいー!
【イワクラ】火炎放射器は使うことあるの?
【やす子】ないです、この特技が上手くいったこともないです
【J】ぽいぽいぽい
【狩野】僕いいですか?「え」
【やす子】エノモト上官とか
【狩野】誰誰誰誰
【中野】上官!?
【狩野】エノモト上官「とか」って
【J】苗字ありなら全部ありやで
【中野】たしかに、僕でもできそう、ワタナベ上官みたいな

狩野アレルギー返し

【J】狩野さんは…見習ってください、何言われてもアレルギーで返せます
【やす子】えーすごい
【狩野】全部言えます
【熊切】それはすごい
【狩野】アレルギー持ちなんで、自分のアレルギーで返せます
【J】じゃあ良いですか「ぬ」
【熊切】かいてるだけじゃん
【J】おい!早いねん熊切!!まず降ろしてはんねん!「ぬ」のアレルギーを降ろしてはんねん、イタコもパッて言われへんやろ、イタコもだいぶかかってから降りてくんねん、降ろしてはんねん!儀式や!
【狩野】「ぬ」って言われた時点で汗アレルギーが反応しました
【やす子】すごい
【中野】振られてアレルギー
【狩野】ちょっと準備しときます
【熊切】めっちゃ準備不足やった
【やす子】難しいですよね~

地元の友達から人気

【狩野】すごいね、24歳で同級生の友達から急に連絡来て「見たよー」とか嬉しいんじゃない?
【やす子】地元の子から50枚サイン色紙が送られてきたりとか、書いたらメルカリに売られてました
【J】それもある種、有名税というか
【やす子】ありがたいことです
【J】サインが人様に売れるってことやから
【やす子】そうですね、そこまでなったということです、はいー

地元の小学校にロケ

【J】この間小学校呼ばれてんもんな?
【やす子】そうです、地元の山口県の小学校で初めてロケして、校庭にロケを小学生が見に来て、東京だったら「やす子だ!」とかなんですけど、地元の小学生私のこと「神様」って呼んでるんです!売れましたぁ!!
【J】神やで?言われたことあるか?
【熊切】ないです

イワクラの地元人気

【狩野】地元の田舎の方で崇められたりないの?
【イワクラ】私宮崎出身で、宮崎の観光大使に選んで頂いた、でも全く崇められてはいないので、「宮崎を発信してくれてありがとう」みたいな感じにはなってるんですけど、崇められるとかはない

狩野の地元人気

【J】いうたら英孝ちゃんも神社で
【熊切】仙台といえば!
【狩野】と、僕も思っていたんですけど、我が宮城県にはサンドウィッチマンがいらっしゃる、宮城で頑張ってやろうがサンドウィッチマンの金魚の糞みたいな感じ
【J】でもあなたの出自が違うじゃないですか、神主の神社のっていう
【狩野】そうですね

狩野の感動エピソード

【J】俺、英孝ちゃんの本当に好きな話が2つあって、あれいいっすか?
【熊切】ジュニアさん言って!今日言って!
【狩野】獏が芸能界自粛ってなった時に地元に帰って過ごした、毎年年末年始は実家帰って神社の作業するんですけど年始やることは、「絵馬」ってあるじゃないですか?
【熊切】あります、あります、お願い事
【狩野】お願い事を書いて結ぶんですよ、新年第一号、「参拝のみなさんここに結ぶんですよ」って見本も込みで絵馬を飾るんですけど、その年書いた願い事が「ここに書いてある願い事が全て叶いますように」って書いたんですよ
【やす子】かっこいい
【J】一発目にな、ひとつだけの絵馬
【狩野】その後1月後半にスキャンダルの写真が週刊誌で出て、自粛になって、実家にいて、実家で落ち込んでて、なんやかんや「東京に戻って来い」、神様に一応東京で頑張りますってお参りして行こうと思ってパッと見たら、うち田舎の神社ですよ、絵馬なんて1年を通していっぱいになるのに、4月の段階でめちゃめちゃ絵馬が飾られてた、見たら「狩野英孝さんが早く復帰出来ますように」「狩野英孝さんを早くテレビで観れますように」「狩野英孝さんのネタを早く観れますように」「狩野英孝さんがなんとか無事に芸能界活躍できますように」ってブワーってファンの人たちの絵馬がブワーっとある中に真ん中にポツンと「ここに書いてある願い事が全て叶いますように」って書いてんだよ、俺鳥肌立って、今まで調子に乗ってて、イキってて、仕事なんて来るもんだし、来てたし、調子に乗ってたのが、ファンの方々にちゃんと支えられて仕事頂いてた、そこで考え方がガラッと変わってひとつひとつを大切にしようみたいな気持ちで、怖かったけど気持ち良く東京に行けたっていうお話をさせて頂いて
【全員】すごい
【J】ちょっと…もうひとつあっちいいすか?歯医者
【J】よく覚えてますね?絵馬の話のその後、東京に戻りまして東京に戻って頑張ろうとはいうもののまだ自粛生活、たまにネットニュースとか見ると俺の記事とかなってて、ネット=世界、世界中から俺は嫌われてるんだ、ほんとにナイーブ、もちろん自分が悪いのは分かってるんですけど、日本中世界中から嫌われてる、家から出ないようにしよう、ってずっと閉じこもってたんですけど歯が痛くなったんですよ
【J】そんな時にな
【狩野】ちょっと我慢してたんですよ、でもどんどん痛くなってって、やばいそろそろ歯医者行かなきゃいけないって思って、我慢できなくてフードかぶってマスクしてメガネかけてこそこそっと行ってバレずに歯医者到着、よしよしよしよし
【熊切】バレてない
【狩野】バレてない、ただ受付の時に保険証出さなきゃいけない
【熊切】分かる!
【狩野】狩野英孝って本名なんですよ、受付でバレる!!って思って、保険証出した瞬間受付のお姉さんちらっとこっち見て2秒くらい止まった、感覚ね、「こいつ…」みたいな感じで、ヤバい!バレる!バレる!叩かれる!叩かれる!殺される!ぐらいの感じで震えて待合室で待っていたら、そろそろ俺だと思った時に受付のお姉さんが「かーのさん」「お待ちのかーのさん」狩野をちょっとアレンジして言ってくれた
【J】矯正してくれた
【狩野】これ俺か?俺か?ってちらっとお姉さん見たら「2番の診察室にお入りください」みんな敵じゃないんだ!と思った時に復帰しやすくというか、頑張ろうって思えた、よく覚えてらっしゃいますね!?これを話したのも、事務所から「6月1日に復帰するから」復帰するって時に、本当にジュニアさんは復帰した瞬間電話かかってきて
【熊切】優しい
【狩野】チハラトーク出てやって呼んでくださった、それが地上波への良いリハビリになったんですよ
【熊切】今、感謝伝えた方が良いんじゃない?
【J】本当に本当にありがたくて、すぐ呼んでくださって、本当にありがとうございます
【J】何をおっしゃいますのかーのさん

やす子が核心を突く

【狩野】芸人の絆ってすごいんだな、本当にありがたいなって、芸人の仲間たちっていうのは本当に一生モノというか、なにがあっても
【やす子】そういうことをまずしないことを努めます!
【J】えらい!そうやんな!?勝手に自分が被害者みたいな
【熊切】めっちゃえらそうだったけどね

トークライブの名前

【狩野】やす子って名前は本名?
【やす子】本名が「安井かのん」でして
【狩野】安井かのん?かわいい
【やす子】安井、かのんが平仮名です
【狩野】なんでやす子なの?
【やす子】初舞台はやらないと思ってたので、てきとうに苗字の安井から取ってしまいまして
【狩野】安井+女の子 やす子
【J】かのんちゃんなん
【やす子】ジュニアさんに下の名前で呼ばれてます!嬉しいです
【J】トークライブのタイトル「かのん」でいいんじゃない?
【やす子】本当ですか!?うわー!!じゃあ「かのん」にします!
【J】か「かーの」か
【やす子】それだけは…
【狩野】さぁ、ということで3軒目はここで以上となります、このまま全員でヘベレケ延長戦を行いたいと思います
【熊切】やったー!!
【狩野】みなさん、改めまして乾杯しますか、延長戦ということでかんぱーい!
【全員】かんぱーい!

まとめ

表紙:千原ジュニアのヘベレケ(@hebeerryk_thk)さん / Twitter

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。