結果を出す手技療法のパイオニア

やせていて筋力の無い人はエキセントリック運動が苦手です

筋トレには三つの方法があります

●アイソメトリック・コントラクション、等尺性筋収縮を意味します。

●コンセントリック・コントラクション、短縮性筋収縮を意味します。

●エキセントリック・コントラクション、伸張性筋収縮を意味します。

アイソメトリックとは、体を動かさないで力を入れる運動をすることです。

コンセントリックとは、筋肉を縮めるような運動です。例えば、アームカールだと肘を曲げる運動に相当します。

エキセントリックとは、筋肉を伸ばすような運動です。例えば、アームカールだと肘を伸ばす運動に相当します。

関節を伸ばしながら力を入れる!

問題となるエキセントリックですが、この運動で力を抜かない要領を体得することがポイントとなります。

良くあることですが、インストラクターに『ゆっくり』とか『意識して』とかは言われる事は、間違いでは無いですが、正解ではありません。

鍛える筋肉を収縮させながら伸ばしていくのです。

簡単なようですが、これが大変難しいのです。

筋トレもスポーツですから、最初は上手に出来ません。当然、練習が必要となります。

適当にやっても結果は出ません!

やせている人は、この運動が苦手か不得意な場合が多く、習得には時間がかかります。

筋肉を太くするのではなく

筋肉量を増やすのであって、外見上の筋肉は増やさないです。

当院でのリハビリは驚異的な筋肉量の回復を実現しています。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。