結果を出す手技療法のパイオニア

村上宥快和尚さん説法「損得」

村上宥快和尚さん【1918年(大正7年)10月8日〜1991年(平成3年)3月12日・享年72歳】のお話をまとめました。

損得

私たちは偉大なる意識を持っています。

消費税も、確かに勉強の過程なのです。今度は保有税や財産税も、魂修行の過程の中にあるのです。

しかし保有税を取られると、結局は、一般借地人に影響というものを及ぼしていくのです。

消費税という税金を考えてみると、共同生活をしている人間に対する、役割を果たすことなのですけど、そこに不平等が起きてくるのです。

私たちは、損得ばかり考えていると、人間の生活がバランスを崩す原因となって、戦争や闘争という、煩わしいトラブル(問題)が起きてくるのです。

人間は、そうしたトラブルのないように、八正道により正しい道を踏まえていくのです。正しい道に、勇気を持って踏み行っていくのです。智慧と勇気は、そういうところに使うのです。

私たちがこの地上界の使命や目的に寄与すべきように、八正道という正しい生活を、日本という国柄で先駆を行っているのです。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。