結果を出す手技療法のパイオニア

新型コロナウイルスワクチンの勉強(ファイザー社) 1人2回接種が必要なので実施するのは大変ですね

今後のワクチン接種はどうなるのでしょうか。

1人2回の接種

宮坂昌之(大阪大学免疫学フロンティア研究センター招へい教授、大阪大学名誉教授)は、よりたくさんの人へ1人1回の接種より、少なくなっても1人2回の接種をして免疫を獲得したほうが、相応の効果が出ると発言されていました。

初めては何事も大変です

インフルエンザと違って、1人2回の接種なのでワクチンの保管や確保、実施が益々難しくなると想像できます。

接種の間隔

18日以上の間隔をおいて、標準的には 20日の間隔をおいて2回接種することとし、1回目の接種から間隔が20日を超えた場合はできるだけ速やかに2回目の接種を実施すること。

引用:第44回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会予防接種基本方針部会 資料3 2021(令和3)年3月18日

接種回数と接種間隔
・1回目の接種後、通常、3週間の間隔で2回目の接種を受けてください(接種後3週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。)。
・1回目に本ワクチンを接種した場合は、2回目も必ず同じワクチン接種を受けてください。

引用:ファイザー社のワクチンについて|厚生労働省

一瓶6回は打てない

報道で一瓶6回打てる薬液が入っているそうですが、契約?か理由は不明ですが5回しか打てない報道がありました。
ファイザー社ワクチン 1瓶から6回が5回に 接種人数減か | 毎日新聞

想像するに、5回打つ薬剤の仕様だったのでしょう。

コロナワクチンナビ

新型コロナウイルスワクチン接種の総合案内
コロナワクチンナビは、新型コロナワクチンの接種会場を探したり、どうやって接種を受けるかなどの情報をご提供しています。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。