夜中に落雷で突然の停電 翌朝ネットにつながらない 解決した手順

夜中に無停電装置UPSから盛大にピーピー音がして目が覚めました。

久しぶりの停電です。カミナリが落ちたのでしょう。数分で復帰したので、再び寝て朝を迎えました。

その日は、患者さんをお偉い先生へ紹介して返事が来る日なので、メール受信できないようだと困ります。

iPhoneやiPadProは直接ネットにつながるので、最悪それで送受信するとします。

インターネットにつながらない

毎朝5時に起床し、いつものルーティンを行います。問合せなどのメール確認に始まり、朝は一番頭が冴えているので考え事もします。

メールの確認をしたら、なななんとネットにつながりません!

久しぶりにどうしようと途方に暮れます。

落雷の手順を思い出し、光回線のONU、ルーター、PをC全部再起動します。順番があってONU、ルーターが先です。次ぎにサーバーで、クライアントPCは最後になります。

それでもつながりません。どうしましょう。

NTT西日本の故障問合せ・24時間受付

こんな時は電話が一番早く解決します。

光コラボレーション事業者と契約している場合は、そちらのサポートに電話します。

0120-248995 に電話します。

自動応答につながり、光電話がある場合はその電話番号や、日中の連絡先電話番号を入力します。

東日本区域は 0120-248842 です。

そうしたら小一時間して電話がかかっていました。朝の6時台です。始業前なのでありがたいです。

回線がどこまで生きているのか教えてくれました。

私の場合はルーターから先の家の中の問題らしいと判明しました。

直接ルーターに有線接続して確認して欲しいと言われました。

担当者の個人的意見として、スイッチングハブのエラーもあるので、それの再起動もしてみて下さいとアドバイスを頂きました。

一旦電話は終了して、その通りに、スイッチングバブの電源を抜いて10-30秒くらい待って再び挿して起動します。

けどつながりません。うんーーー困りました。

ルーター自体がエラー?

最初にルーターの異常が無いかとログインを試しましたが成功します。異常はありません。

しかし通信ログも無いので、やっぱり通信されていません。

ルーターに直接パソコンを有線でつなぎ接続できるか確認しましたがダメでした。なんでだろう。

そんなはずはないと思いつつ、一度初期化して再設定する事にしました。

設定情報はDropboxに上げてあるので、PCからは見られません。iPadProから閲覧します。

再設定をしたらipv4接続は完了し、ivp6の通信ができる様にコマンド入力したら、ipv6も無事接続ができました。

故障を発見する手順

  • 全ての機器の再起動をおこなう。
    ONU、ルーター、スイッチング、サーバー、クライアント
    再起動してエラーランプが点けばその装置が故障です
  • ルーターにログインできるか確認
    バッファロー:エアステーション設定ツール
    各種ダウンロード | バッファロー
    NEC:Aterm検索ツール
    ソフトウェア|目的別で探す|Aterm(エーターム) サポートデスク
    アドレス例:192.168.100.1 or 192.168.10.1
    ログインできれば正常、できなければ異常、正常でも通信が無ければ初期化して再設定
  • ルーターに直接接続しネットにつながるか確認
    ルーターに有線接続できるパソコンかデバイスが必要
    ネットにつながらなければルーターが異常

教訓

LAN環境は、問題の切り分けが必要になります。

業務で使用するなら、故障に備えてルーターの予備が必要です。当方もスペアのルーターを購入しました。

再設定の情報は直ぐ取り出せるようにするべし。

有線接続できるデバイスを1台は用意すること。

かみなりシーズンなので、このような事象に遭遇する場合もあると思いますが、焦らずに解決して下さい。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。