お薬を使わない手技療法のパイオニア 日夜技術の向上に努めています

Windows10ログイン画面 Enterキーを押しても反応しない USBハブの故障が原因でした

仕事を始めるときにパソコンを起動します。ログイン画面が出て来ません。冷汗が出ます。

スペアのPCがあるので、最悪そちらを使い作業は続行できますが、始業まで時間があるので何か原因なのか調べることにします。

ログインの入力画面が出ない

ログイン画面が出ない

WindowsのPINコード入力画面が出て来ません。

おかしいです。

リモート接続できるように設定しているので、ほかのPCからリモート接続を試したらログインできました。

うんー、何か原因なんだろう??

もしものためにリモートは設定しておくと良いです。

“Chrome Remote Desktop”は安定してますし、かつ無料なのでお勧めします。

キーボードもマウスも反応しない

接続状況を確認します。

USBハブを介して、キーボードやマウスが接続されています。

直接本体に接続したら、ログインできました。

教訓:不具合が出たら直接つないで確認する!

原因はUSBハブの故障

なんとUSBハブが故障していました。

昼休みに、近くのケーズデンキまで買いに走りました。
高山店 店舗情報|ケーズデンキ

購入するのは電源接続タイプです。デスクトップの場合はAC電源接続タイプの方が安定しています。
USB2.0ハブ(ACアダプタ付) – U2H-AN4SBK

無事、直り、めでたしめでたしでした。

故障したUSBハブ

この記事を書いた人

Avatar photo

村坂 克之

小又接骨院院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。