Windows10ログイン画面 Enterキーを押しても反応しない USBハブの故障が原因でした

仕事を始めるときにパソコンを起動します。ログイン画面が出て来ません。冷汗が出ます。

スペアのPCがあるので、最悪そちらを使い作業は続行できますが、始業まで時間があるので何か原因なのか調べることにします。

ログインの入力画面が出ない

ログイン画面が出ない

WindowsのPINコード入力画面が出て来ません。

おかしいです。

リモート接続できるように設定しているので、ほかのPCからリモート接続を試したらログインできました。

うんー、何か原因なんだろう??

もしものためにリモートは設定しておくと良いです。

“Chrome Remote Desktop”は安定してますし、かつ無料なのでお勧めします。

キーボードもマウスも反応しない

接続状況を確認します。

USBハブを介して、キーボードやマウスが接続されています。

直接本体に接続したら、ログインできました。

教訓:不具合が出たら直接つないで確認する!

原因はUSBハブの故障

なんとUSBハブが故障していました。

昼休みに、近くのケーズデンキまで買いに走りました。
高山店 店舗情報|ケーズデンキ

購入するのは電源接続タイプです。デスクトップの場合はAC電源接続タイプの方が安定しています。
USB2.0ハブ(ACアダプタ付) – U2H-AN4SBK

無事、直り、めでたしめでたしでした。

故障したUSBハブ

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。