ポータブルDVDプレーヤー 録画したテレビ番組のトップメニューが出るかは再生機種に依存 購入前に実機で確認するしかない

ワンボックスカーの普及からなのか、ポータブルDVDプレーヤーを車の後部座席で見るために購入される人が多いそうです。取り付け具も付いている場合が多いので、時代が変わったなと感じます。

撮り溜めたDVDを後から見るために、ポータブルDVDプレーヤーを購入ました。 CPRM 対応のDVDプレイヤー です。

けど、トップメニューが出ないので大変見づらいです。

VRフォーマットとは

デジタル放送の地上波やBSテレビ番組は録画用にコピー制限を掛けてあります。それをダビングするときに必要なフォーマットです。

通常は10回ダビング出来ます。元データは残ります。

ダビング10 – Wikipedia

WOWOWは1回ダビングできますが元データは消えます。

諸外国(アメリカ、フランス、韓国)では実施されていないので日本も止めて欲しいです。

コンテンツの利用に係る諸外国の動向等:総務省

AVCREC( DVD等にデジタルハイビジョン )で録画したものは、はBlu-ray再生機のみ対応しています。

トップメニューが出ない

購入した商品は、市販映画DVDはトップメニューが表示されます。

自宅でダビングしたのは、何回繰り返してもトップメニューが出ません。通行止めのようなマークが出ます。

何でだろうと検索しました。

その他の相違点

メニュー機能に関して DVD-Videoモードではメニューのプログラム自体をデータとしてディスクのアプリケーションに組み込む方法を採っているが、DVD-VRモードの場合はアプリケーションとして収納したプログラムの数値データを組み込むだけでそれをどのようにメニュー表示するのかは再生機側の機能に依存させる方法を採っている。

そのため、格納する数値データの種類もDVD-Videoモードに比べて自由度が大きい(プログラムの説明文やサムネイルのデータなど)。

引用:DVD-VR – Wikipedia

説明書

公開されている各メーカーの色々な機種の説明書を読みましたが、VRフォーマットに関しては一切記述がありません。DVDプレイヤーでは再生できません。

購入前の相談をする

ある国内メーカーの購入前相談窓口に電話しました。

市販の映画DVD (DVDビデオモード) はトップメニューが表示されます。
該当機種にトップメニューがあるので、 VRフォーマットのトップメニューは、その操作をして表示される場合とされない場合があり、ディスクを作成した機種次第になると回答して頂けました。

どうしたらいいの?

トップメニューが表示されるかは、お持ちのレコーダーで焼いたDVDを持参して確かめるしか方法がありません。

実機を展示してある量販店などに行くしかありません。

販売メーカーへお願い

VRフォーマットディスクを検証した結果を、webなどに公開して頂けるとうれしいです。

中華メーカーも、この情報を公開すれば販売促進に繫がるのではないでしょうか。

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。