結果を出す手技療法のパイオニア

ポータブルDVDプレーヤー 録画したテレビ番組のトップメニューが出るかは再生機種に依存 購入前に実機で確認するしかない

ワンボックスカーの普及からなのか、ポータブルDVDプレーヤーを車の後部座席で見るために購入される人が多いそうです。取り付け具も付いている場合が多いので、時代が変わったなと感じます。

撮り溜めたDVDを後から見るために、ポータブルDVDプレーヤーを購入ました。 CPRM 対応のDVDプレイヤー です。

けど、トップメニューが出ないので大変見づらいです。

VRフォーマットとは

デジタル放送の地上波やBSテレビ番組は録画用にコピー制限を掛けてあります。それをダビングするときに必要なフォーマットです。

通常は10回ダビング出来ます。元データは残ります。

ダビング10 – Wikipedia

WOWOWは1回ダビングできますが元データは消えます。

諸外国(アメリカ、フランス、韓国)では実施されていないので日本も止めて欲しいです。

コンテンツの利用に係る諸外国の動向等:総務省

AVCREC( DVD等にデジタルハイビジョン )で録画したものは、はBlu-ray再生機のみ対応しています。

トップメニューが出ない

購入した商品は、市販映画DVDはトップメニューが表示されます。

自宅でダビングしたのは、何回繰り返してもトップメニューが出ません。通行止めのようなマークが出ます。

何でだろうと検索しました。

その他の相違点

メニュー機能に関して DVD-Videoモードではメニューのプログラム自体をデータとしてディスクのアプリケーションに組み込む方法を採っているが、DVD-VRモードの場合はアプリケーションとして収納したプログラムの数値データを組み込むだけでそれをどのようにメニュー表示するのかは再生機側の機能に依存させる方法を採っている。

そのため、格納する数値データの種類もDVD-Videoモードに比べて自由度が大きい(プログラムの説明文やサムネイルのデータなど)。

引用:DVD-VR – Wikipedia

説明書

公開されている各メーカーの色々な機種の説明書を読みましたが、VRフォーマットに関しては一切記述がありません。DVDプレイヤーでは再生できません。

購入前の相談をする

ある国内メーカーの購入前相談窓口に電話しました。

市販の映画DVD (DVDビデオモード) はトップメニューが表示されます。
該当機種にトップメニューがあるので、 VRフォーマットのトップメニューは、その操作をして表示される場合とされない場合があり、ディスクを作成した機種次第になると回答して頂けました。

どうしたらいいの?

トップメニューが表示されるかは、お持ちのレコーダーで焼いたDVDを持参して確かめるしか方法がありません。

実機を展示してある量販店などに行くしかありません。

販売メーカーへお願い

VRフォーマットディスクを検証した結果を、webなどに公開して頂けるとうれしいです。

中華メーカーも、この情報を公開すれば販売促進に繫がるのではないでしょうか。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。