脳神経外科医・長田裕先生が推奨するチクチク療法の紹介記事です

脳神経外科医・長田裕先生(和歌山 ナガタクリニック)が推奨されています、チクチク療法の記事です。

同業の芝山豊和先生(芝山鍼灸整骨院)が、一番弟子として普及に尽力されています。

一般の人向けですが、参考になると思います。

わかさ出版 夢21

2019年6月号

2019年12月号

この中に、先生の事が紹介されています。

チクチク療法(長田式無血刺絡療法)

長田裕先生が考案した痛みやしびれを和らげる治療法です。大変効果があります。

当院でも治療に用いています。

お近くで治療を受けられる場所は下記リストを参考にして下さい。

公式 チクチク療法普及会

書籍

created by Rinker
三和書籍
¥3,043 (2020/09/22 09:07:57時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
三和書籍
¥1,430 (2020/09/21 20:34:13時点 Amazon調べ-詳細)

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。