お薬を使わない手技治療のパイオニア・最良の治療を常に研究しています

治療を受けられる方々を守るために(資格を確かめる方法など)

前回のブログ記事からの続きですが、患者さんから言われました。

「聞けと言われても、直接、かかる先生に国家資格をお持ちですかとは、大変聞きにくいですよ。」

どうすれば良いのでしょうか。

保健所に情報がありますのお問い合わせ下さい。国家資格関連は下記の記載しますので、ご利用下さい。

 

厚生労働省 医師等資格確認検索

医師、歯科医師の資格を確認することができます。
医師等資格確認検索

 

厚生労働省 薬剤師資格確認検索

資格確認検索

 

保健師、助産師、看護師、准看護師、臨床検査技師、診療放射線技師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、歯科技工士、などの方々。

コメディカルである医療従事者については、各保健所又は区の生活衛生課へ問い合わせ下さい。

電話では直接回答できない場合が多いので、直接行かれるか書面での問い合わせになります。

電話での相談などは大丈夫です。個人情報保護から手続きが面倒だと思います。

 
日本看護協会の検索(登録従事者のみが検索できます)
認定看護師・認定看護管理者・専門看護師 審査・申請システム
認定看護師・認定看護管理者・専門看護師 審査・申請システム

昨今、無資格看護師が問題になっているそうです。

 

柔道整復、あんま、マッサージ、指圧、はりきゅう、あはき業(鍼灸、針灸、しんきゅう)、の施術所(接骨院、整骨院、ほねつぎ、骨つぎ、骨接ぎ、鍼灸院、針灸院、鍼灸治療院、等)

上記資格を持っている方で、開業されている場合は、保健所に問い合わせて下さい。施設従事者も有資格か無資格か分かります。

看板からだと、接骨院、整骨院、治療院は国家資格者が開業されている所です。

エステサロン、リラクゼーション、整体院、施術院、療術院は国家資格ではなく民間療法の方です。

 
患者さんからの多かった質問の回答です。判断はご自身でお願いします。

いわゆる整体、カイロプラクティック、アロマテラピー(アロマセラピー)サロン、リフレクソロジー、ヒーリングサロンなど

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律、柔道整復師法に基づく施術所ではない、いわゆる整体、(カイロ)カイロプラクティック、アロマテラピー(アロマセラピー)サロン、リフレクソロジー、ヒーリングサロン、クイックマッサージ、リラクゼーション目的のサロン等の店舗を開設する場合は、それらに該当する法律や国家資格はなく、いわゆる民間療法と考えられます。

ただし、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師の行為はできません。

また、医療法に基づき、病院、病院分院、産院、療養所、診療所、診察所、医院、その他病院または診療所に紛らわしい名称をつけることはできません。

さらに、医師法に基づき、医業をなしてはならず、医師またはこれに紛らわしい名称を用いてはなりません。

自由業の一種であるため、目黒区保健所での手続きはありませんが、利用者に対し誤解を招かない営業を心がけてください。

 

東京都目黒区役所ホームページより引用

自由業の先生方の行為については、行う側と受ける側のお互い納得の上なら問題無いと思いますが、くれぐれもご注意下さい。

やはり、自分自身の目で確かめるしか無いです。

ご心配な方は、どうぞ問い合わせ下さい。

年を重ねるにつれて、体の手入れは必要なので、是非、良い治療を受けて下さい。

 

広告

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。