お薬を使わない手技療法のパイオニア 日夜技術の向上に努めています

岐阜県も対応 治療に於ける 国家資格者一覧の公開が実現

以前、無資格者の業で起こった死亡事故を記事にしましたが、岐阜県もようやく対応してくれました。

岐阜県の無資格者への対応

県も無資格者の業について見解を示してくれました。

無資格者によるあん摩マッサージ指圧業等の防止について

無資格者によるあん摩マッサージ指圧業等の防止について – 岐阜県公式ホームページ(医療整備課)

○○整体・○○カイロプラクティック・○○式マッサージ・○○リラクゼーションなどを十分に気をつけて下さい。

これらは治療ではありません。

地方のミニコミ誌に良くなった事例が掲載されていますが、安易な気持ちで選ぶと後で痛い目に遭います。

特に無資格者の矯正は無茶苦茶なのが多いので、十分に気をつけて下さい。

不利益が出ても、選択された利用者の自己責任になります。

施術所開設届一覧表(岐阜県分:岐阜市を除く)

ご利用される地域をご覧下さい。

柔道整復師・はり師・きゅう師・あんまマッサージ師の一覧表です。

岐阜県:施術所開設届一覧表を公開します

飛騨保健所管内に、高山市、飛騨市、下呂市、白川村の施術所に係る開設届一覧表があります。

岐阜市分

施術所(あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう及び柔道整復)/岐阜市公式ホームページ

問い合わせ先(岐阜県)

所属:岐阜県健康福祉部医療整備課医事係
電話:058-272-8265(直通)058-272-1111(内線2526)
FAX:058-278-2623
メールアドレス:c11229@pref.gifu.lg.jp

ご自身の安心安全な治療のために

治療を受けられる前に、調べられることをお勧めします。

このような情報を公開するのは、後の選択は患者さん自身に見識にゆだねられた事になります。

この記事を書いた人

Avatar photo

村坂 克之

小又接骨院院長です。鍼灸師、柔道整復師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。