結果を出す手技療法のパイオニア

70代女性、脊椎圧迫骨折後に発症した足のしびれ

長年の懸案であった、しびれをしっかり治す方法をようやく皆さんに提供できます。

経過

数年前の脊椎圧迫骨折(Th11.12)にて、コルセット装着で骨折は治りました。

それ以来だんだんと、腰部の鈍痛や、やがてスネや足趾(2.3.4)にしびれが出てきました。

整形外科医の診察では坐骨神経痛で、痛み止めなどのお薬の治療になると言われたので、まあまあ仕事もできるのでそのまま放置してました。

段々と少し腰も曲がってきてました。

来院され

足のしびれの支配神経が腰椎5番のため、足のしびれと脊椎圧迫骨折とは関係無いんですが、よく診る症状です。

腰部の鈍痛は骨折後によく診る症状です。

脊椎圧迫骨折を発症する高齢の女性は基礎疾患として骨粗しょう症がありますから、骨折により円背になり腰部痛を訴えます。

チクチク療法

チクチク療法を開始したら、足趾(2.3.4)のしびれがどんどん取れて、最初に4趾は完全にしびれは消失し、2.3趾は爪側は消失、趾腹側のしびれが残っていましたが、それも消失しました。

腰部の鈍痛も消失し、腰も伸び来てたいへん喜ばれています。

しびれは

今までは、しびれに関しては確固たる治療法がありませんでした。

当院では、通常の指尖や患部に刺絡療法を行い、変化が無ければ患部を温めるくらしか有りませんでした。

また、医科でリリカ(ブレバガリン)などを処方してもらう流れでした。

飲んだ患者さんによると、このお薬もイマイチ効果がありませんし、副作用のめまいや吐き気がひどくて使えない人も多いと聞きます。

素晴らしい治療

人体に侵襲性は無いし、短時間で終わるので体の負担も無いです。

これだけ効果があると、人体の不思議や、自然治癒能力の強さを感じます。

表紙:Vertebral compression fracture - Wikipedia

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。