お薬を使わない手技療法のパイオニア 日夜技術の向上に努めています

教えてもらった「水だし番茶」は、美味しいし、体に良いそうです

ものくろぼっくす」で知った「なおこさん」のブログ記事に紹介してありましたので、早速試してみました。

作り方

番茶を煮出さないで水で抽出します。渋いのが苦手な場合は、氷をたくさん入れると渋みが無くなると嫁が言ってました。ただし、時間がかかるので加減が難しいそうです。渋くないのが新鮮です。

詳しくは下記へ

糖尿病には水だし番茶がおすすめ〜:ポリサッカライドの力! | hidamari http://naoko3.com/archives/527

飲んだ感想

麦茶には飽きてきたので、毎日美味しく飲んでいます。味もご飯のじゃまはしないし、のどごしもスッキリ、用事で来た人に振る舞うと、皆さん喜ばれます。そして、皆さん、作り方を聞いて来ます。

薬効は

ポリサッカライドという成分が血糖値の上昇を押さえるそうですが、太めの私にはありがたい成分です。

これで、今年の夏は乗り切るぞ!本当に美味しいので試してみて下さい。

この記事を書いた人

Avatar photo

村坂 克之

小又接骨院院長です。鍼灸師、柔道整復師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。