結果を出す手技療法のパイオニア

雪かきでぎっくり腰、痛みの原因が胸椎11番12番間の椎間関節にあった60代女性

今年は雪かきで痛めて来院される人が大変多いです。

雪を投げたらぎっくり腰に

まず、鑑別診断と治療を兼ねて、側臥位で仙腸関節の副運動の矯正をします。

リアラインメソッドで立位での体幹軸や仙腸関節の歩行時の動きの矯正をします。

腰痛は無くなりましたが、違和感と特定の動きでの激痛が

2回で腰痛は無くなりましたが、痛みの範囲と症状を鑑みます。

胸椎11番と12番椎間関節の異常の検査をします。

結果は+でした。

この患者さんは左側弯が

写真のように、この患者さんは左側弯がありますが、本症状とは無関係なので、あえて指摘はしません。

よくある、どこが歪んでる指摘や、バランスが崩れているのが原因の指摘はナンセンスです。

年齢と共に歪んでいくのは仕方ないので、木を見て森を見ない治療には気をつけて下さい。

基本、椎間関節の動きがあれば痛みは出ません!

この痛みを取るためには

胸椎の椎間関節の矯正を行います。

胸椎由来の痛みは一度では無くなりません。なぜなら胸椎11番と12番の椎間関節が上半身の体重を一気に受けるからです。

都合、10回で略治しました。

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。