結果を出す手技療法のパイオニア

千原ジュニアのヘベレケ #33 2020年3月27日放送・ゲストトークと訪れたお店

東海テレビの不定期名番組です!!!
今や各局で放送されています飲み歩き番組のさきがけです。

今回で第33回目です。

様々なゲストと共に名古屋の居酒屋を三軒回りヘベレケに酔います。

ゲスト

  • 高田秋さん
  • ナイツさん
  • 馬場ももこさん
  • 瀧川鯉斗さん

ヘベレケなびリポーター: 岩井ジョニ男さん

公式ホームページ

千原ジュニアのヘベレケ|東海テレビ

MCは、千原ジュニアさん

アシスタント:高田秋さん

動画【特別無料公開15分】

全編はこちらへ

千原ジュニアのヘベレケの動画視聴・あらすじ | U-NEXT

オープニングトーク

オープニングトークはジュニアさんが一人でやってます。
真麻さんがいないので、いつもの小ネタトークもありませんから寂しいです。
「芸談義で挟む女の争い、女って美しくもあり醜いものですね」

一軒目に行く途中です

歩きながら隣の人に向かって、誰なの?とジュニアさんが言います。

高田秋さんは菊地亜美さんの後輩だそうです。趣味は競馬と飲むことだそうです。菊池さんからMCの座を狙っているそうです。
ジュニアさんが、めちゃくちゃ飲む番組ですよ!と高田さんに言います。

ジュニアさんに久しぶりにお母さんから電話があって、飲み過ぎだと言われたそうです。
お店に入る時に、向かいグランドにいた子供達からデートしてるのとか気持ち悪いとか声がかかります。

一軒目:味の店 にわ

今日は外が寒いということで、いつものビールの乾杯じゃなくて、ジュニアさんは焼酎のお湯割りで高田さんは熱燗です。
高田さんが写真集を出すことになって、ジュニアさんに渡したら、一瞥してそっとテーブルに置いてしまいます。
見て欲しいと言われて、開けたら印刷されてるのは表紙だけで中は真っ白でした。

高田さんは色々なお酒を飲む番組出て、「笑ってコラえて!朝までハシゴの旅」とか「博多華丸のもらい酒みなと旅2」「二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜」番組とか出ているそうで、ヘベレケだけ出られていないそうです。

高田さんが、お酒といえば私となっているとドヤ顔で言えば、ジュニアさんが「えっ!」「なってないやろ」と言います。

ゲスト:ナイツさん(塙宣之、土屋伸之)

ここでナイツの二人がお店に入ってきます。
土屋さんが、高田さんをお酒の番組で知っていると。
塙さんは、「たかだあきさん」は知らないですと、お家芸のボケをかまします。
高田秋(あき:誤)、秋(しゅう:正)

4人で乾杯です。

時事ネタを扱うコンビ
ジュニアさんが、ナイツの芸は全くボリュームを変えずに笑いをどんどん取るから凄いよねと。
時事ネタでかぶる爆笑問題の太田さんにはどんどんやってと言われてるそうです。
ジュニアさんが、はにわさんにはめちゃくちゃ毒吐いてると。

お兄さん、はなわとの関係
兄弟の話が出ます。

はなわ|バラエティ|所属者一覧|ケイダッシュステージ公式WEBサイト

塙さんのお兄さんの話になって、昔から面白かったそうで友達も多かったそうです。
売れた時は、嫉妬とかなくて本当に嬉しかったそうです。

見えない土屋のプライベート
高田さんが、ナイツの土屋さんの私生活が見えないと。
結婚もしてるし子供も二人いるそうです。

酒の管理に厳しい嫁
土屋さんは、毎日は晩酌をできないそうです。
飲める日はかみさんが機嫌が良くて、土屋さんが家の仕事手伝うと、今日は良いよというふうでハイボールが飲めるそうです。
お手伝いをしても、今日は駄目っていう日もあるそうで、健康管理をしてくれるんだと思っているそうです。
自宅に帰る時に、今日は飲めるかな?と毎日ドキドキしてます。
かみさんが先に寝てると絶対飲めません。
元々色々言われてて、3年間付き合って売れたら結婚して、売れなかったら別れる条件だったそうです。

ナイツは漫才協会の理事
一般社団法人 漫才協会 | 日本最大規模の漫才寄席「浅草東洋館 漫才大行進」を主催する漫才協会の公式サイトです。

お二人は漫才協会の理事だそうです。
今の会長は青空球児師匠で、名誉会長が内海桂子さんで、花輪さんが副会長です。
上と下の間がいないそうです。
会員になると会員なると浅草東洋館に出演できます。

役者で忙しい塙
ナイツの舞台もだいぶ減ったそうです。
何年か前までは、年間500、600出てたんですが、今はドラマに出てるので出る回数が減ったそうです。

木曜ミステリー『警視庁・捜査一課長2020』|テレビ朝日

塙さんは、警視庁捜査一課長のドラマに出てます。それで寄席に出られなくなってるそうです。
最初に出た頃のネットの評判は、「流れるような棒読み」「表情筋が殉職している」「目が死んでいて次回の真犯人と間違えた」とか散々だったそうです。
この席で即興ドラマをやってみます。噂通りの演技で、ジュニアさんがCMの吉田沙保里さん以下やでと。

2軒目に行く途中

ジュニアさんが皆の酔っ払い具合を確認します。
マックス酔っ払い10として、花輪さんは1、土屋さんは7、高田さんは2、ジュニアさんは6です。

2軒目:ズイジ

ゲスト:馬場ももこさん

高田さんが、馬場ももこさんがアシスタントトの座を狙ってると察します。

アシスタントの座を狙う二人
馬場さんが、MCの真麻さんがアナウンサーだったので、これからは私のようなアナウンサーがやるべきだと力説します。
女性二人がはしご飲み歩き自慢をします。
馬場さんは4軒飲み歩いてドァラククイーンの店で倒れたと自慢すれば、高田さんは5軒ハシゴして1時間歩いて自宅へ帰ったそうです。
二軒目は最初はシャンパンを飲みます。二人で注文の取り合いをします。
高田さんが馬場さんが他のドリンクを飲んでいるので4人と言えば、馬場さんが飲み干すから5人と言います。

異色のフリーアナウンサー
高田さんがセントフォースにはいないタイプだと。馬場さんは、セントフォースの唯一の汚れ役をやっていると。
二人は1991年で同い年だそうです。
ジュニアさんはもう3軒目の終わりで二人で相撲してもらいましょうと言います。

ナビゲーターは岩井ジョニ男さん

貝料理専門店 貝しぐれ 栄店(ヘベレケなび)

2軒目続き

塙さんから、MCには元々は誰がいたんですか?と質問します。

元々は高橋真麻がいた席
高橋 真麻|GRAPE COMPANY- 株式会社グレープカンパニー
ジュニアさんが、真麻さんがいてて不動のポジションだったんやけど、二人でこれからも行くと思っていたけど、なんかおめでたいことがあり、今はアシスタントMC探しの旅に出てる状態なんですと。
結構マジな感じなんですねと、塙さん。
真麻さんも最初ゲストとして来て、前のMCを引きずり下ろしたんですよと。

アシスタントを狙う女二人
高田さんが私の方が花があると力説します。
ジュニアさんが馬場ももこさんに、表情で喋るタイプなんで20代でそういう人は今時珍しいですよと。
松野明美さん臭がすごいと。

セントフォースに入ったきっかけ
セントフォースに入ったきっかけは、テレビ金沢を辞めた後、セントフォースに自分から売り込みに行ったそうです。
最初はイメージに合わないんでと断られたそうです。
その後ちょっと合わせて下さいと、間を縫ったキャラクターが必要じゃないですかとプレゼンをしたら、入れることができそうです。

憧れの山﨑夕貴さん
山﨑 夕貴 | フジテレビアナウンサー公式サイト アナマガ - フジテレビ

馬場ももこさんが憧れるのは、フジテレビの山﨑夕貴さんだそうです。
庶民的でありながら代弁してくれる人間味のある山﨑さんが大好きだそうです。
ジュニアさんが、おばたのお兄さんというランクの芸人と結婚することは、よっぽどの根性があると思いますよ。

何かが多い馬場ももこ
馬場ももこさんが、今は仕事が多いわけじゃないのでどうしたらいいかと相談します。
ジュニアさんはなんか持ちすぎなんですよと。
ナイツの二人も武器持ちすぎですよと言われます。なんか多いんですよと。
高田さんは、ももこさんは一度見たら忘れない顔だと、がめつくないここまで来れないと思うと言います。

レギュラー番組が欲しい
馬場ももこさんはレギュラー番組が無いので持ちたい。
ジュニアさんが、レギュラーのアシスタントになるなら、ゲストを立てなければならないので引き算をしないと駄目だと。

作戦がバレた高田さん
ジュニアさんが、17分ぐらい前に高田さんがこの番組では引こうって決めたんですよ。
高田さん、顔が真っ赤になります。

3軒目に行く途中

今日は本当に寒いですね。
はなさんは良い具合が2から8まで来たそうです。土屋さんはもう12ぐらいだそうです。馬場ももこさんはまだまだいけるそう。ジュニアさは途中うたた寝をしてたそうです。

3軒目:二代目 海鮮酒場 はまかぜ

ゲスト:瀧川鯉斗さん

ナイツの二人とは昔から仲がいいそうです。
滝川さんは令和になっての初めての真打でイケメンです。落語会の若きスターです。元暴走族の総長だそうです。リアルタイガー&ドラゴン。

みんなで乾杯です。

暴走族の総長から落語の世界へ
年齢は36歳だそうで、暴走族は少年Aの時代で当時の写真を見せてくれます。
17歳の終わりで引退したそうで、役者になりたくて上京したそうです。
アルバイト先に師匠の瀧川鯉昇が年2回独演会をやってて、それを見て感銘を受けて、弟子にしてもらおうと訪ねてたそうです。

瀧川鯉昇オフィシャルホームページ

寄席も落語も知らなかっので師匠に一度見てこいと言われてもう、一度行ってそこが仕事場になるけどいいかって言われて、弟子にしてもらったそうです。

演目数
稽古したのは110席くらいで、ぱっと言われてできるのが15ぐらいだそうです。うちの師匠だったら30ぐらいあるんじゃないですか。

演目の決め方
話はどうやって決めるのかとジュニアさんが聞けば、前方のやってるネタを見てどうしようかなって考えそうです。
それは10分前とかに思ったネタが、前方にやられたらできないんで、観客を見て考えるそうです。

座布団一枚あれば大丈夫
バーで仕事やってますよねと高田さんが聞けば、その仕事はワキの仕事なんです。
ワキの仕事=寄席以外の仕事のこと。

好きの女性のタイプ
どんな女性が好きかと言うと、清楚で気が強い女性が好きだそうです。言い合える人が好きだそうです。

真打ちになると
真打なったらやっぱり彼女が欲しいと思うそうです。
真打なると何ができるのかは、寄席でトリを取れる落語家として、また、一人前として見てもらえる。弟子もとれます。

ナイツにも弟子が
ジュニアさんが、ナイツにも弟子にして下さいと来るでしょうと聞きます。
最近、二組弟子ができたそうです。一組吉本なんですと。(吉本に在籍してても弟子になれる)
もう一組の一人はゆくゆくは役者になりたいと、塙さんの捜査一課長の現場へ弟子として同行してるそうで、内藤剛志さんの話にめっちゃギラギラしてるんですよと。

天ぷらとレモンサワーぱちぱち屋(888)(ヘベレケなび)

3軒目の続き

春風亭小朝の誘いで高座へ
ジュニアさんが、10年前に小朝師匠から勧められて落語をしたことがあるそうです。
小朝師匠が稽古をつけてもらう師匠も決めてるからと、読み合わせとかが必要で、次回いつにしますかと聞かれて、スケジュール合わせましょうと。
本番まで時間があってこれは無理だと思ってスケジュールが合わないと言って、逃げることにしたそうです。
本番の楽屋に、その稽古つけてくれた人が来て、一回も稽古してないけどどうするのと言われて、そのまま高座に上がって行ったそうです。
小朝師匠ともう一人の他の師匠がみてて、誰が稽古つけたんかと聞かれて、小朝師匠が誰々ですと言えば、あの人ならこんな事になるはずがないと言われ、演目に対しておかしいんじゃないかと言い出して…
その後、若い時の立川談春さんが挨拶に来てくれて勉強になりましたと言われたんです。

土屋さんが言うには、芸人さんにつけるにも口伝しでやろうとしたんでしょうね。

人生最後の演目は
ジュニアさんが、明日死にますと言われてどの演目をしますかとの質問に、鯉斗さんは新聞記事です。
師匠から最初に習った演目です。
談春さんに聞いた時は、最後は誰のためにやるんですかと、そうしたら自分の為にやるか、師匠のためにやるか、嫁のためにやるかと、お客さんのためやらないと。談志に習った演目をやると。

ナイツの独演会で
ナイツの独演会に呼ばれて、新聞記事の噺をやってもらって、この噺は結構言い間違いの話で、結局同じテイストになったことがあるそうです。

初めて師匠に教わった「新聞記事」
新聞記事 (落語) - Wikipedia
新聞記事の練習の時に、「付け焼き刃は剥げやすい」「うのまねをする烏水に溺れるという例えがございまして」と入って行くのですか、めちゃくちゃ緊張していて、「つけまつげは取れやすいと申しまして」「それ俺は教えてない」と言われたそうです。
ジュニアさんがそれはネタやんと。塙さんが「芸協らくごまつり」とは違うんだよ。

芸協らくごまつり特設サイト

高田さんが私はどうでしたかと聞けば、ジュニアさんは良かったんじゃないですか。
馬場さんは、私のがめっちゃ飲んでますよとグイグイアピールします。
高田さん、馬場さんともう張り合いたくないと、手でブロックする仕草をします。
ジュニアさんが馬場さんに対して、やっぱり何か多いよね。
結構グサグサ来てますと馬場さん。
土屋さんが、キャラの段断捨離をしなくちゃ!

終わり。

まとめ

表紙:千原ジュニアのヘベレケ(@hebeerryk_thk)さん / Twitter

 

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。