結果を出す手技療法のパイオニア

シートヒーター 腰痛持ちには必需品 座布団タイプでも真冬は快適

私は腰椎椎間板ヘルニアと腰椎すべり症が持病であります。

冬の運転は腰が冷えてこたえます。

若いときはこんなことになるとは夢にも思っていませんでした。

40歳台から座面の冷えを感じる

真冬の道路を走っていると、座面から冷えを感じるようになりました。

ある意味、外気温が下がっている警告なので凍結路に備えることはできました。

メーカー純正は革シートのみの設定

革シートのみシートヒーターがメーカーオプションで設定があります。(調べたら一部ファブリックシートでも設定有りました)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-20-17-34-26
引用元:トヨタ

後付けでも何とかならないかと考えました。

シガーコンセントに付けるタイプ

img_1891

Amazon.co.jp: シートヒーター 後付け

シガーコンセントに付けるタイプは格安で販売されています。

ただし、温度調整が商品によっては変なのがありますから、ダメだったら他のを購入する必要があります。

私は3回買い換えました。

利点は

室温を下げられるので眠気予防に役立ちます。

車の暖房が効く前に腰が温まるので楽です。

腰痛持ちの人は是非試して下さい。

 
表紙:座布団タイプのシートヒーター

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。