スマホ用超広角レンズのExolens ZEISS、画角18ミリで本物カメラになり私には使いこなせないです

昔、ライカM用にスーパーアンギュロン21ミリF4という、超広角レンズがありました。ジャーナリストの人々に愛用されていました。

その再来かと思い早速注文しました。

exolensのグローバルサイト

ExoLens – Professional grade photography for your iPhone

Appleの販売サイト

ExoLens with Optics by ZEISS Wide-Angle Lens Kit for iPhone 6/6s – Apple(日本)

HJZQ2

良かったこと

35ミリ換算で18ミリの画角で撮影できます。

ほぼ見たままを切り取ることができます。

歪みがないように思います。

悪かったこと

スマホがカメラ専用になってしまう。現状は使いにくい。ストラップが必要。

出っ張りが(lens)あってとにかく邪魔です。

経験して

異次元の超広角レンズを体験できて良かったですが、私にはコンデジが必要と再認識しました。

ぐっと寄れてないので下手です。

 
IMG_1655

 
IMG_1632

 
超広角レンズ芝田交差点

お知らせ

この記事を書いた人

村坂 克之

村坂 克之

村坂療法の創始者、小又(こまた)接骨院院長です。
国家資格である柔道整復師、鍼灸師にて、科学的根拠(evidence)の西洋医学と実証経験の東洋医学の調和を図り治療に当たっています。
実証経験とは症例(n=1)の積み重ねのことです。
特に手技治療においては臨床の蓄積が治療成績につながります。
通常の治療で改善しない人、検査が異常無しでも症状がある人、手術を検討されている人、手術後の後遺症でお悩みの人は、どうぞご相談下さい。
手術の選択する場合でも、事前に治療や独自リハビリなど行うことにより術後の結果が良くなっている症例も多いです。
施す治療に100%の正解はありませんが、お力になれば幸いです。