結果を出す手技療法のパイオニア

車内チャイムが新しくなったJR特急ひだHC85系 母親が作ってくれた弁当の思い出

安住紳一郎の日曜天国の、2022年11月13日放送で、ゲストのクラシックデュオ「スギテツ」さんが、JR東海特急ひだがハイブリッド車HC85系に替わり、それに伴い終着メロディー「アルプスの牧場」の現代アレンジを手掛けられたそうです。

安住紳一郎の日曜天国 | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

スギテツ sugitetsu.com

交通が便利になり

昔、飛騨は日本のチベットと揶揄された事もありますが、東海北陸自動車道が飛騨清見インターまで4車線になり、名古屋-高山間は気動車より車の方が早く移動できる時代になりました。

高山東京間は列車によっては、富山周りで北陸新幹線で行くのが速い便もある凄い時代になりました。JR東海とJR西日本が仲良くなるともっと速くなるでしょう。

しかし、年齢と共に速さより安全を優先する列車移動も良いなと思うようになってきて、そっちにシフトしようかと思案中です。

日本初新型ハイブリッド車、特急ひだHC85系

NEW 特急ひだ 在来線新型特急車両HC85系 | 東海旅客鉄道株式会社

音声切り取り/車内チャイムが新しくなったJR特急ひだの話

安住紳一郎の日曜天国/2022年11月13日放送

音声は海洋堂ホビートレイン(かっぱうようよ号)のカッパの汽笛のくだりから始まります。
番組内で、以前のメロディーを流された時に、杉浦さんの本物の録音かと間違えるほどの饒舌な車内アナウンスで一瞬列車内かと錯覚しそうになり、次ぎに現代アレンジも流れて、安住さん中澤さんがいたく感動され、私はニヤついて聞いていました。

音と記憶は繫がっているのか学生の頃を思い出しました。

車内チャイム/アルプスの牧場

現代アレンジ音

(87) 【車内チャイム音源】HC85系特急ひだ「アルプスの牧場」2種類|鉄道新聞 – YouTube

過去歴代の音

(87) [HC85系デビュー記念] JR東海 歴代 チャイムメロディ – YouTube

旧特急ひだ(キハ85系)の思い出

お盆と正月に大阪から新幹線と特急ひだを乗り継ぎ帰省して、再び実家から帰る度に、母が毎回弁当を持たせてくれて、列車内で食べるのが凄く恥ずかしくて文句ばかり言っていました。

しかし列車の中で味わう、私の好みを知っている母が作るおにぎりやおかずの美味しさは、出来合いとは違い格別だったことは、未だに言いそびれています。

村上宥快和尚さんは「両親に孝養を尽くすべし」と説かれましたが、自分がその年齢や立場になり初めて分かる当たり前と思っていた恥ずかしさで、本当に感謝が足らなかったなと思い反省しています。

コロナ禍になってからは気動車に乗る機会が本当に無くなり、もっぱら車移動で、特急ひだには5.6年前に乗ったきりです。

今度、新しい特急ひだに家内と乗って弁当を食べて、新しい終着メロディーを生で聞いて、施設に居る母にそんな話をしに行きたいです。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。鍼師、灸師、柔道整復師の国家資格にて治療を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。