結果を出す手技療法のパイオニア

千原ジュニアのヘベレケ #30 2019年9月25日放送・ゲストトークと訪れたお店

東海テレビの不定期名番組です!!!
今や各局で放送されています飲み歩き番組のさきがけです。

今回で第30回目です。

ゲスト

  • 宮下草薙さん(草薙航基:クサナギコウキ、宮下兼史鷹:ミヤシタケンショウ)
  • 丸山桂里奈さん
  • りんごちゃん

の皆さんです。

ヘベレケナビゲーターは、初登場の岩井ジョニ男さんです。

公式ホームページ

千原ジュニアのヘベレケ|東海テレビ

MCは、千原ジュニアさん、高橋真麻さんです。

様々なゲストと共に名古屋の居酒屋を三軒回りヘベレケに酔います。

オープニングトーク

【ジュニア】今回は問題有りです。
【真麻】逆に流行語大賞が生まれるかも知れません。
【ジュニア】この番組を見ながら一杯やるのは良いですが、「トシャップ」らないようにして下さい。

1軒目のお店に行く途中

【ジュニア】久しぶりですか?
【真麻】いや、3ヶ月置きに定期的です。それは色々あったからじゃないですか。御社が。
【ジュニア】色々あって結局無かったことにしようしています。

1軒目:囲炉裏端いろりばた りゅう

ゲストが来る前に

【ジュニア】良い感じですね、いつまでも居られる感じですね。(座敷に囲炉裏がある)

いつもの乾杯

結婚生活の理想と現実
【真麻】あー、あー、あー、とため息と共にビール一気に半分くらい飲み干します。
【ジュニア】そんなにダッシュするの?
【真麻】今日は酔いそうだな、さっきのさっきまで名古屋に旅立つ前までケンカしてて。
【ジュニア】オンエアされるころにはオモロいことになってたりする。
【真麻】そんなことは無いと思いますが、思ってた理想と現実はだいぶ違いました。
【ジュニア】どう思っていたん。
【真麻】もっとラブラブで、家の長(おさ)は嫁を大事にしてくれるものと思っていたんです。ところが旦那さんは独身の時と全く変わらないんです。
【ジュニア】それを言うんですか。
【真麻】言います。
【ジュニア】しんどいな。
【真麻】妊活と言っていましたが、2人がこのまま活動していく努力のが大変です。
【ジュニア】妊活じゃなくて忍耐の活動ですね。

ゲスト:宮下草薙さん(お笑いコンビ:草薙航基、宮下兼史)

【ジュニア】草薙!言っていることとやっていることがちがうやん。
【草薙】僕も無いと思っていたんです。

皆で乾杯です!

初めてジュニアさんと草薙さんが乾杯します。

草薙さんがジュニアさんの誘いを拒み続けた理由
【草薙】飲み会のことをエキジビションと呼んでいそうで、二択を外した時のジュニアさんのギラッとした目が怖くて。

2人の出会い
【宮下】太田プロの養成所(太田プロエンターテインメントカレッジ)羞恥心を取り払う練習で、丸く丸まってバーンとはじける練習があるんです。
【ジュニア】ちっとやってみて。
【草薙】そうゆうとこです、俺が行きたくなかった理由です。
【宮下】ぼくらはそうゆうのが苦手で便所に逃げていたんです。そうしたら、隣の便所でごそごそ音がするんです、誰か居るなとは分かったんです。後から聞いたら草薙だったんです。
【ジュニア】それは恥ずかしかったんや。
【宮下】お笑い感は似ていたんです。

お酒のおかわりをします。草薙さんはハイボールを頼んで、ジュニアさんもハイボールで。

【ジュニア】2人とも飲むペースが同じ酒のんでるやんか。

草薙に禁酒例
【宮下】一昨年のM1の2回戦で、草薙が緊張をほぐすためにベロベロに酔っ払ってきて、呂律も回っていないし、何言っているのか分からないし、港みたいな所で2時間くらい説教して。
【草薙】ウイスキーボンボンも中身洗って喰えっ言われて。
【ジュニア】そりゃ、他のチョコ食べたらいいやん。
【宮下】コンテストの時期だけは禁酒して欲しいと。
【ジュニア】今日は仕事やからしかたないな、明日からは飲むなよな。
【草薙】めちゃめちゃうまいです。
【ジュニア】隣オレでも美味い?
【草薙】うまいです。

褒めてもらいたい2人
ネタパレ – フジテレビに出演しています
【草薙】あの番組は口上が毎回変わるじゃ無いですか。所が俺たちは全く変わらないんです、超ネガティブ漫才とずっと。2700頭身なんか有村架純が絶賛とか。
【ジュニア】作家が筆持ってくれないんだ。
【宮下草薙】だれも絶賛してくれない。
【ジュニア】次は高橋真麻が絶賛ちゃう?
【真麻】グレープカンパニーも芸人が一杯いるから、、、
【ジュニア】でも2人は達者、平場が得意なんです。でも順応すればするど本来の草薙の面白さが薄れていく。

ネガティブの強要に困惑
【宮下】ネガティブの強要に困っているんです。
【ジュニア】分かるわー
【宮下】食レポだったら美味しいと言わないと。
【草薙】例えば台本に、「初登場の宮下草薙さんです」「こんな番組には出たくなかったんです」とそのままやったら「じゃ帰れよ」って雰囲気になるんですよ。
【ジュニア】そこは難しいよな。

お笑い芸人を目指したきっかけ
【真麻】お笑い芸人を目指したきっかけは?
【宮下】ちっちゃい頃、バカ殿を見て芸人という職業だとしって目指した。出身は群馬県。
【真麻】お笑いを目指してスクールに入ったの?

宮下の母親は元キャバ嬢、お父さんは地下格闘家
【宮下】違いまして、母子家庭で働かざるを得ない状況になって、お母さんは49で元キャバ嬢、当時付き合っていた彼氏が多重人格で三つくらい人格があったけど、その人格三つとも落として全部貢がせたと。

別れたお父さんは地下格闘家の桜井マック英樹さん、色んな地方の荒くれ者を集めて、最強の地下格闘家を決める大会で、秋田を倒して、秋田と群馬を統一した男と言われています。

お父さんと初めてのサーフィン
親父と初めて海でサーフィンすることになって、海の近くのコンビニでおにぎり一個買って食べようかとなって、したら不良が駐車場にたむろしてて、お父さんがよせばいいのにその前に止めて、どけよと、不良もなんだよと、バチバチの喧嘩になったんです。

したら不良が親父の肩にナイフを刺したんです。したら親父がその肩掴んで肘をxxxxxしたんです。
「お前ら軟体動物にしてやろうか」と、したら不良たちがマンガみたいにうろたえたんです。
その後、何故か海に行ったんです。
そして塩水に入ったんですが、やっぱ無理だわって言ったんです。

おじいちゃんは、テレビ見ながら日本の悪口をずっと言っているんです。
弟は、漫画家志望なんです。

【草薙】弟はジャカルタでジャーナリストやっています。アジアの現状を伝えたいと頑張っています。

今日だけ禁酒解禁の草薙さん絶好調
【真麻】飲物はどうされますか?
【ジュニア】ここで終わりちゃうで!
【草薙】久しぶりで美味しくて飲みすぎです。

28歳草薙チェリーボーイ
【宮下】人並みに女性と付き合ってきた。
【草薙】28歳チェリーボーイ、店もない、欲も強くない。
【真麻】おっぱい触りたいと思わないの?
【草薙】たまに思うことはあります、凄く柔らかいと聞いています。
【ジュニア】何見てXXXXしているの?
【宮下】何フェチと聞いてもトリケラトプスのお尻とか言ってボケるんです。
【ジュニア】なんなの?言ってみろよ。
【草薙】だから飲みたくなかったんです!!!
【真麻】2軒目が女性ゲストなんです。
【ジュニア】したら回してみろ。
【草薙】おれなんかどう、って聞くんですか。

2軒目に行く途中

【ジュニア】マックス10としてどれくらい?
【草薙】8です。
【ジュニア】トシャまでカントダウンやん。

2軒目:ヴィヴィラン(ベトナム料理)

ゲスト:丸山桂里奈さん(元女子サッカー選手)

草薙さんを丸山さんと1人にしてみる
初めましてと言いますがドギマギして、玄関前にいる皆を誘いに行きます。

【ジュニア】丸山さんて飲むの?
【丸山】強いかは別として飲むのは好きです、三宿で飲んでいます。

ナビゲーターは岩井ジョニ男さん

酒津屋さかつや 伏見店(ヘベレケなび)

インスタ映えポイントを探す、センベロセット

2軒目つづき

【ジュニア】ストローでお酒飲むのは初めてですね。

恒例駄菓子の差し入れ
【丸山】ひとついいですか、お菓子今日もあるんです。皆に配ります。
差し入れは丸山家の伝統だそうです。

草薙さんが少しげっぷが出て来て、皆でお手洗いに行けよとせかされ行きます、で草薙さんトシャっ来ました。

【丸山】テレビに出だして2年半くらいです。基本NGはありません。げど、砂掴んで人の口に入れるのはダメです。

休日の過ごし方
【ジュニア】休みの日が見えないけど。
【丸山】コンビニに止まっているトラック運転手の隣に横付けして、同じ弁当を食べるのが趣味なんです。

恋愛事情
現役時代はずっと彼氏がいました。今は2年半居ないです。
【ジュニア】現役時代は結構な人と付き合ってたんですよね。
【丸山】最後の彼氏は、豆腐で別れたんです。
私は絹ごし豆腐が好きで、彼は木綿が好きで、絹ごし豆腐買って来たら、激おこで突き飛ばされたんです。私は体幹がめちゃめちゃ強いんで体を捻ってそのまま走って別れたんです。
彼はサッカー元日本代表です。

現役時代より今の方が楽しい
【真麻】サッカーの時と今の人生はどうですか。
【丸山】サッカーの時は色々抑えられていたんですが、今ははじけています。
一番最高年収はサッカーの時400万円だったんです。
【ジュニア】したら今は笑いが止まらんな。
【丸山】今は朝起きても寝る前も笑っています。

宮下草薙は営業NG
【真麻】給料面はどうなんですか?
【宮下草薙】芸人が貰える割合が多い事務所なんですが、バイトを辞められたのがここ2.3ヶ月なんです。
営業NGにしているんです。
営業ではめちゃめちゃ滑るんです。
学園祭を全部断ってくれているんです。
【真麻】事務所がそれをよくOKしてくれましたね。

敏腕マネージャー
【宮下草薙】マネージャー本当に優しいんです。(中原マネージャー映る)
【草薙】スケジュールに収録、ライブ、美容院、ってあって何ですかと聞けば、あなた髪の毛伸びたから予約しといたからと。
【真麻】凄すぎる。
【ジュニア】マジで、オレ今日マネージャー来ていない、オレ1人で来ている。
【草薙】ちゃんとした仕事の時は、何かあれば直ぐ謝れるよう真っ黒な服着て来ているんです。
【一同】凄すぎる!!!
【ジュニア】山田邦子さん抜けはったんやん、その席とは言わないけど、オレの席空いているっしょ。

日本酒 マグロ 光蔵みつくら 名駅(ヘベレケなび)

こだわりの日本酒、100種類以上の日本酒が飲み放題、マグロもおすすめ

3軒目に行く途中

【ジュニア】丸山さんどれくらい。
【丸山】8くらい。
【ジュニア】草薙と丸山さんを指して、トシャーズやん。
【草薙】おれは11です。

3軒目:居酒屋 つくね屋本舗 名駅店

ゲスト:りんごちゃん(ものまねタレント)

りんごちゃんは歌が大好き
【りんごちゃん】ミュージックスターティン、吉幾三のものまね。

ジュニアさんは知らない
【ジュニア】りんごちゃんを見たこと無い、バック・トゥ・ザ・フューチャーも見たこと無い。

ブレイクするきっかけ
【りんごちゃん】東京へは今りんご31個才、今年の頭にテレビが決まって「うちのガヤがすいません」にでてから。
【草薙】太田プロの事務所ライブはチケット売り切れることはないんですが、りんごちゃんが出るとなったら売り切れたんです。

ネタ披露
【ジュニア】りんごちゃんはネタなにあるの。
【りんごちゃん】武田鉄矢、大友康平さんとか。
【ジュニア】言えばやってくれるの?
【りんごちゃん】カラオケが無いですができます、なんか果汁(汗)が止まらないです!
武田鉄矢さん、歌い出すが途中で止まって、「こんな静かな所で歌ったこと無いんです💦」
【ジュニア】20年からやっている三又又三の遙か上を行ってますね。
【りんごちゃん】次は大友康平さんを歌います。レパートリーは500人くらいいます、似ていないのを合わせて。「千の風になって」の風秋川雅史さんもできます。
次ぎ、長渕剛「とんぼ」を歌います。
歌わないのは誰と言われて、マツコ・デラックスのものまねをします、よく似ています。
【真麻】似てる!
【ジュニア】草薙ぐらいやんかものまね。
【草薙】だからあんたと飲みたくなかったんだ!!!

皆の家族は何しているの?
【真麻】兄弟は?
【りんごちゃん】姉が居ます、地元青森でお菓子屋さんで働いています。
【ジュニア】宮下を指して、お父さん何していると思う?
【りんごちゃん】お堅い先生とか。
【宮下】地下格闘家です。
【丸山】地下で格闘家ですか?(天然爆発)
【草薙】弟がジャカルタでジャーナリストやっています。
【丸山】お兄ちゃんがポルトガルで設計の仕事しています
【真麻】ジュニアさんのせいじさんもぶっ飛んでいますね。
【ジュニア】妹が居ます、京都で小学校の先生をしています。

【ジュニア】リンゴちゃんに、芸能界に入ってびっくりしたことありますか。

りんごちゃんが答えようとしたら、草薙さんのげっぷがはじまります。

【ジュニア】トシャ前のげっぷ出すなよ、完全にトシャップやん。
【真麻】逆にこのトシャップで流行語大賞をねらえますね。

終わり!

まとめはこちらへ

 
放送日はテレビ局に準じています。

 
表紙引用元:千原ジュニアのヘベレケ|東海テレビ

この記事を書いた人

アバター画像

村坂 克之

小又接骨院・鍼灸院の院長です。柔道整復師、鍼灸師の国家資格にて施術を行っています。屋号の小又(こまた)は、先祖の小谷屋亦治郎(亦=又)に由来します。親指シフトユーザー。
詳しくは院長略歴をご覧下さい。